トップ »  診療科・センターのご紹介  »   »  スポーツ整形外科センター  »  2010年プロ野球キャンプリポート

2010年プロ野球キャンプリポート

平成22年2月12日から14日まで、高知県春野総合運動公園で行われております、埼玉西武ライオンズの春季キャンプを見学しました。
二軍打撃コーチである、当スポーツ整形外科センターの広報部長(?)をお願いして頂いております、デーブ大久保さんの御招待により実現できました。

 

一軍は宮崎県南郷町でのキャンプであり、春野では二軍がキャンプを行っております。早速、前田球団本部長様、行沢二軍監督にご挨拶した後、今話題の遊歩し選手には会えませんでしたが、旭川大高校出身の田沢選手(今年から野手に転向)を始め、有望な若手選手の生の姿を見学できました。

デーブさんの打撃指導の特徴は、瞬発系のトレーニングをはさんで打撃練習を行うというものです。すなわち、トレーニングと実戦のミックスにより、すぐれた効果が生まれるというものです。もちろん7時からのアーリーワークも健在です。デーブさんいわく、西武ほど練習しているチームは他にないとのことです。2年前の日本一に貢献したデーブさんの現場復帰はファンとして心強いです。また肩の故障を抱える松永投手、美沢選手(今年のドラフト2位)の診察を行えたことも貴重な経験でした。

練習終了後、西武の渡辺智夫スコアラーのご紹介により、高知市内の「柳憲(やなけん)」で、デーブさんを囲んで反省会を行いました。地元のカツオの塩たたきをはじめ新鮮な魚介類をたらふくいただきました。デーブさんもオフにはまた北見に来たいと言ってくれました。ぜひ人間ドックにお待ちしています!

 

 

スポーツ整形外科センター

 

このページの先頭へ

外来受診される方 入院患者さま・ご家族 お見舞いの方 検診を受けたい方

小林病院